06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ハンブルク開港祭

ここ10日間位で青空を見ることができたのは僅か2日だけ!!!
何なんだろ?この天気。

5月7日~9日にハンブルク(Hamburg)開港祭が開催された。
Hamburgはベルリンに次ぐドイツ第二の都市。人口約170万。
正式名称は自由ハンザ都市ハンブルク。
13~15世紀からハンザ同盟都市の中心的な存在として栄え、音楽やバレエなどが活発な文化的な街。

たまには都会の空気を吸いに行かなきゃね
一年に1回しか無い開港祭、寒いし雨だけど張り切って行ってきた。
5月だってのにダウンを羽織って・・・。

渋滞を心配し(というより車で行くと飲めないという相方の希望が理由の大半だが)、電車で幾度か乗り換えつつHamburgへ。
行き方の確認を怠ったため、乗り換え駅を思いっきり乗り過ごし、遠回りする事となり1時間ロスする

電車は結構混んでいたけど、道路はガラガラ。
皆さん、飲みたいのよね?!きっと。

たくさんの船が停留していた。
マニアならいろいろ分かるのかな?
もっと華やかな感じかと思いきや案外地味だった。
(たぶん、何も催しがない時間帯に行ってしまったのだと思う。船のパレードがあったりや夜には花火が打ち上げられる)
天気もイマイチだしね。

0407.jpg

0408.jpg

実際に船に乗り込むことができる。
この船たちは海軍の船かな。
0409.jpg

帆が張られていればもっと見栄えがするけどこのレトロな感じがよい。
0410.jpg

観覧車(ドイツの観覧車なので回る速さが半端ない速度)があったり、移動遊園地やクリスマスマーケットのように飲食店のブースがたくさん出ていた。
0416.jpg

港なのでフィッシュ&チップス
揚げたてなので美味しい。
0415.jpg

ピクルスの店。
樽に入って数種類を売っているけどどれも同じように見える。。。
0417.jpg

ビックサイズのグラスに入ったカクテル。
蓋しなくていいのかね?虫入らない?
中央の青いグラスの底にある、気持ち悪い白い物体はライチ。
0411.jpg

こちらは市庁舎。
とても大きくて広角でも入らず。
ネオ・ルネサンス様式。1886年に起工され11年の年月をかけて完成。
0413.jpg

アルスター湖から眺める。
運河に白鳥が。
0412.jpg

ハンブルグ駅構内。大きい駅舎で、なんとなく趣がある。よくみると柱が少ないな~。
0414.jpg

天気が良い時にまた行ってみようと思う。

Re: ハンブルク開港祭

はじめまして。ハンブルグのお写真を探しておりましてこちらに
たどり着きました。開港祭り、いいですね!最後から2枚目のお写真
を当ブログに掲載させていただいてもよろしいでしょうか??

Re: ハンブルク開港祭

あ!URLを書き忘れました。ごめんなさい。

MANTAさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
写真の掲載okです。

晴天のときにまた訪れようと思います。
その時は写真載せますね。

Re: ハンブルク開港祭

ありがとうございます!早速お借りしました。
ハンブルグ、行ってみたいですね~
今後ともよろしくお願いします。
Secre

プロフィール

skysky73

Author:skysky73
2008年11月よりドイツ在住。
2010年、ドイツ国内でまさかの横移動。
北ドイツの田舎が現住所。
趣味はブログを読むこと、たまにカルトナージュ、気が向いたらクロスステッチ、旅行の待ち時間には読書、年に1回くらいはライブに行きたい。
買い物が大好き。だけど今年こそは断捨離をしたいと思う・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

